おススメのお墓のスタイルは?

お墓を建てるには、墓石を選んでデザインを決める必要がありますが、墓石のデザインは大きく分けて3種類あります。

もっともスタンダードなのが、和型墓石。

昔からある墓石のスタイルですよね。

日本の墓石の約6割は和型墓石だと言われています。

和型墓石は、飽きのこないデザインで、かつ伝統を重んじたスタイルであるため、幅広い年齢層の人に人気です。

装飾品にこだわれば、かなりゴージャスな雰囲気を出すことができます。

また、最近人気なのが洋型墓石。

スタイリッシュなデザインは、なんとも現代風。

墓石の高さがないため、安定感があり、何十年経っても劣化しにくいというメリットもあります。

そして最近注目されているのがデザイン墓石。

お墓のスタイルにこだわらず、好きな形に加工してもらうものです。

故人や遺族の思いを一番反映できるタイプなので、お墓に対して強いこだわりがある場合におススメ。

刻む文字を限定されることもありません。

お墓のスタイルは、予算やこだわりに合わせて自由に決めることができます。

ただ、霊園によっては墓石の種類やデザインを指定しているところもあるため、和型墓石以外を選択するのであれば事前に確認しましょう。

おススメは、使用する石材料や少なく、外柵を作る必要もない洋型墓石です。

3種類の中では、もっとも安価にお墓を建てることができます。

見た目もシンプルで、複雑な装飾を施す必要がないため、性別や年齢問わず選択することが可能です。

気になるサイト…第20回デザインコンテスト受賞作品|お墓・墓石のご相談は全優石へ