どういうことに注意して墓石を選ぶべき?

墓石を選ぶときには、何を重視して選ぶかを明確にしておくことが大切。

重視することは、人によってそれぞれなので何でも構いません。

ただ、あれもこれもとこだわりすぎると、なかなか希望の墓石を見つけることができなかったり、墓石に莫大な費用がかかってしまう場合も…。

できるだけコストを落としたいのであれば、「安さ」を重視。

こだわりを入れたいのであれば、「個性」を重視。

有名な石材を使用したいのであれば、「ブランド」を重視。

他のお墓よりも目立たせたいなら、「見た目」を重視。

などなど、お墓選びに対して、自分の中で重視することをはっきりさせておきましょう。

安さを一番に考えるのであれば、複数社に見積もり依頼をし、もっとも安く販売している石材店を選び、そこで墓石を購入しましょう。

個性を重視するのであれば、デザイン墓石の施工実績が豊富な石材店を選び、墓石に指定のない霊園を探します。

ブランドに価値を感じるのであれば、大島石や本小松石、万成石などの希少価値の高いブランド石材を選びましょう。

見た目を良くしたいなら、ブラックやピンク、グリーンやホワイトの石材を選ぶと、他のお墓とは違うより美しいお墓を完成させることができます。

お墓には決まりはありません。

故人や遺族の思いが一番反映できる、ずっとずっと大切にしていけるお墓を建てましょう。

そのためにも、お墓を建てることが決まったら、まずは家族でしっかりと話し合うことが大切です。